トップへ   初テント泊(吾妻山・比婆山) メールはこちら

2013.9.22〜23 初テント泊
   (県民の森―毛無山―烏帽子山―大善原―吾妻山―比婆山)

今回は、来月に予定している涸沢テント泊登山(初テン泊))に備え、リハーサルのために急きょ思い立ったものでした。
 母の住む山口県宇部市に顔を出したついでに、そのまま自宅に帰らず、広島県境の吾妻山に登って、1泊して帰りました。
 なんといっても15キロ超の荷物を背負って、本当に山道を登ることができるのか、それを試すのが主眼でした。
 バックパックは、手では到底持てないような重さでしたが、背負ってみると、なんと(スイスイとはいかないまでも)歩けるではないか。
 平地や下りは、全く問題なし。しかし、問題は登りであった。重力と闘うのためには、少しの重量増でも大きな負担となることを、このとき嫌と思い知らされたのでした。
 私の体重が57キロ。ザックを背負ったら72キロ超。この体で延々と登山道を登るのはキツかった。 しかし、トレッキングポールの助けを借りて、ゆっくりと歩みを進めると、適度な休憩を挟むと、なんとかなることもわかった。
 自炊、シュラフ、何もかもが初体験でしたが、スムーズにことは運び、自信をつけて帰宅したのでした。

9/22 13:40 ひろしま県民の森の駐車場に到着

入口の看板前で一写

15:30 毛無山に到着

ぎりぎり日暮れ前に大善原キャンプ場に到着
写真は立派な避難小屋

急いでテント設営
短時間で案外うまくいった。

18:50 夕食の準備にとりかかる
ヤッホー!初自炊
モノはレトルトカレーだけどね(^^ゞ

さわやかな目覚め
6:00 これから登る吾妻山を眺める
月とのコラボレーション

テント場はまだ静か(6:0頃)
私の隣でテントを張っていた広島弁丸出しのあんちゃん(といっても45歳くらい?)が、ベンチに座ってゆっくりとコーヒーをくゆらせていた。(このあんちゃんには昨晩絞りかすまみれのコーヒーをおいしくご馳走になった)

8:00 朝の散歩がてら、30分程度で吾妻山に到着

吾妻山山頂から見下ろす大善原キャンプ場付近(一面のススキ野原)

10:20 テント撤収中
もう、他のグループは全て撤収した後でした。(山男(女)の朝は早い)