トップへ   白川郷・上高地・乗鞍・高山 メールはこちら

2006.8.27〜29 白川郷・上高地・乗鞍・高山

信州地方は一度訪れてみたい地域のひとつでした。行く前から胸がワクワクしていたのを覚えています。
 白川郷、上高地、乗鞍、高山となんと贅沢なスケジュールでしたが、本当は安曇野の方にも足を延ばしたかったのですが、中央アルプス、北アルプス方面は、次回の楽しみに取っておくことにしました。
 夜に家(島根県出雲市)を出て、彦根あたりで3時間ほど仮眠をとり、白川郷には早朝(7時前)に到着。不思議に疲れのない旅でした。
 白川郷を堪能した後は、上高地へ。上高地は自動車の乗り入れが禁止されているので、ふもとの平湯というところでバスに乗り換え、15時半に着。あいにくの雨模様でしたが、日が暮れるまで散策コースを楽しみました。
 翌日は早起きして大正池の朝霧をゲット。そのまま平湯に戻り、今度はまたバスで乗鞍へ。乗鞍畳平というバス停は日本で最も標高が高いバス停で有名で、そこから乗鞍頂上(剣ヶ峰、3026m)へ普段着で登れるというので、登りました。下山途中で雷鳥に遭遇し、ラッキー。この日も天気が悪く、頂上からの下山中は雨が降り出し、さすが高地で体温が奪われ、土産物屋でTシャツを買ってそれに着替え、熱いコーヒーを飲み、ホット一息。平日+悪天候で、ほとんど観光客がおらず、帰りのバスは最終便ということもあり、貸切状態でした。そのまま愛車に乗り換え、いざ高山へ。
 最終日は高山をゆっくり散策。高山はいい雰囲気の街ですね。どこの家の軒下にも青い朝顔が咲いており、街をあげて環境維持に取り組んでいることを感じました。
 天候にはあまり恵まれませんでしたが、最高の3日間でした。また行きたいですね。

(1日目 白川郷〜上高地)

白川郷 全景

白川郷

コスモスがきれいでした

白川郷のメインストリート

夕方には上高地へ(雨の河童橋)

雨の降る中、明神橋まで往復しました。

(2日目 上高地〜乗鞍)

上高地 朝霧の大正池

大正池からの帰り、川のほとりにはニホンザルがたむろしていた

私の泊まった宿。高級ホテルが林立する上高地の中で、この宿は信じられないほどのリーズナブル価格でした。

平湯バスターミナル ここでバスを乗り換え、いざ乗鞍へ

乗鞍 剣が峰(3026m)

下山中、雷鳥に遭遇

畳平バスターミナル。帰途に着く頃はこのような最悪の天気でした。

(3日目 高山)

高山の町並み。早朝は静か

高山の朝市

街のいたるところに人力車夫が

観光客で賑わう目抜き通り

郷土館は落ち着いた雰囲気

どこの軒先にも青い朝顔が