トップへ   富士山 登山 メールはこちら

2007.8.23〜25 富士山

生まれて初めて日本の最高峰に登ってきました。
 1日目は、自家用車で一気に静岡までぶっ飛ばしました(前日の夜7時頃に出発し、静岡着が翌日の午後3時過ぎ。一人旅なので、当然連続運転)。静岡の街を散策しましたが、すこしめまい気味でした。
 2日日は、午前中は三保の松原などを回り、昼過ぎに富士山五合目に到着。腹ごしらえをして、午後2時ごろから山頂へ向け、登山開始。七合目の太陽館という山小屋で夕食&仮眠。
 翌朝3時ごろに起きて、いざ山頂へ。八合目あたりで御来光を拝み、7時半ごろに山頂に到着。昼過ぎまで火口周りを一周(御鉢巡りという)。剣が峰の最高点で記念写真を撮り、須走口へ下山。午後2時過ぎに出発点の5合目に到着。
 実は登山開始まもなくから右ひざが痛くなり、それをかばってそのうち左ひざもやられ、ひざを使う下山は地獄の苦しみで、涙が出そうでしたが、なんとか這いずりまわって下界に戻ってきたのでした。
 下山後、富士五湖などを回ってゆっくりしようと思っていたのですが、疲労困憊でそういう気分にはなれず、午後3時には帰路へ向けて名神高速に乗ったのでした。それから西へとひた走り、日付が変わる頃に我が家(島根県出雲市)に到着。なんと半日前にはまだ富士の頂上だったのに、今は島根の自宅にいる...あんなに疲労困憊していたのに、とても信じられない

三保松原

富士山五合目

富士登山(須走口)

富士登山(六合目)

富士登山(夕景)

富士登山(山小屋からの夜景)

富士登山(8合目付近での御来光)

富士登山(早朝・九合目付近)

富士登山(山頂)

富士登山(剣が峰)

富士登山(最高点)

富士登山(火口)