トップへ   三瓶山(西の原→室内・孫・子)
メールはこちら

2016.4.16 三瓶山(西の原→室の内→孫三瓶→子三瓶→西の原)

昨年の秋から私事でずっと大変な時期にあって、なかなか山に行くことができなかった。そして、年が明けてからは、人生の大きな波が一気に何個もに押し寄せた結果、ストレスが溜まりすぎて、精神的に危機的な状況を迎えていた。
それでも、何とか山に入って、自然と同化してストレスを軽減しようと、半ば無理やりに今回の三瓶山登山を決行した。

本来なら早朝から出発し、夕方までゆっくり時間をかけて三瓶を一周するつもりだったが、夜中の2時過ぎから災害対応で職場に出たりして、仕事が片付いたのが朝9時。それから帰宅。山の準備は既に終えていたので、最終チェックして、家を出たのが10時過ぎ。
そして、三瓶山到着が11時15分。

ということで、今回は、当日の寝不足と日頃の運動不足と精神的疲労を考慮して、室の内経由のなだらかなコースを選んだ。
いつもならすがすがしい登山であるが、今回は、終始頭の中のもやもやが取れず、ちょっとやばいか・・・

結果、今回の登山ではストレスが全く解消できなかったので、うつ病になる前に、なんらかの早目の対処をしなければ

【今回の行程】
 西の原(11:33)→登山口分岐(11:57)→男三瓶・子三瓶・室の内分岐(12:46)→
 室の内池(13:25-14:05)昼食休憩→展望台(14:30-14:34)→大平山(14:37-14:41)→
 孫三瓶(15:06)→子三瓶(15:41-15:44)→男三瓶・西の原・室の内分岐(15:59)→
 コーヒー休憩(16:19-16:32)→西の原(17:00)

11:33 西の原から、さあ登山開始
前方に見えるのは、左が男三瓶、右が子三瓶
今回は双方の山の間の谷を抜け、コル寺になっている室の内へと下り、対面を登り、孫三瓶、子三瓶と廻って戻ってくるコース

直ぐに、登山者計測のカメラが設置されていた。
以前まではなかったような気がする。

11:57 西の原の登山口
男三瓶方面、子三瓶・室の内方面の分岐点となっている。

谷を抜け、室の内へと降りていく

13:25 室の内池

池の畔でで昼食

今回の昼食は、レトルトのパスタとみそ汁

14:30 室の内をつっきり、対面を登り切ると、女三瓶と孫三瓶の間に出る。
ここに展望台が設置されている。

展望台から望む孫三瓶(左)と子三瓶(右)

14:37 展望台から孫三瓶方面(時計と逆回り)に進むと、すぐに大平山の展望スペースに着く。

さらに孫三瓶へと進む途中、眼下に三瓶温泉街が開けた。

15:06 孫三瓶頂上

子三瓶への登り道
急に風が強くなってくる。

15:41 子三瓶頂上にて

子三瓶を過ぎて、男三瓶への登り口の直前から、西の原へ下る分岐を下りていく。

西の原が開けてきた。
まだ春の装いが残る。

17:00 西の原駐車場に到着
すでに他の車はほとんどなくなっていた。

↓  ここからは野花シリーズ