トップへ   安曇野・白馬・黒部・立山 メールはこちら

2009.8.20〜22 安曇野・白馬・黒部・立山

安曇野、白馬に一度行ってみたくて、計画しました。立山黒部アルペンルートには、2000年に家族で扇沢から黒部ダムを経由して室堂までの南側ルートは通ったのですが、富山川からの高原ルートを通りたくて、最終日に設定しました。

一週間前の週間予報ではバッチリいい天気だったのですが、日が近づくにつれ、雨マークが出現するようになり、とうとう2日目は悪天候になっちゃいました。でも、最終日はとても好天に恵まれ、室堂・立山ではカンゲキの連続でした。

まず、1日目ですが、島根県の宍道インターから山陰道に乗り、目的地の長野道豊科インターまで自動車専用道で快適。前日19:30に出発し、4時間の仮眠をし、安曇野到着は9:00。疲れもなく順調でした。
 国営アルプスあずみの公園を散策し、その後、安曇野ちひろ美術館へ。岩崎ちひろの子供の絵がすごく気になっていたので、一度訪れてみたいと思っていました。余談ですが、さだまさしのアルバム「夢供養」に収録されている歳時記(ダイアリー)という曲の中に「そんなちひろの子供の絵のような君の笑顔がとても好きだった」というフレーズがあります。ちひろというと何故かこの歌を思い出すのです。

そして白馬に移動し、八方尾根のリフトを乗り継いだ先の山荘に宿泊しました。実はここでハプニング。3基のリフトを乗り継ぐはずだったのですが、時間を間違え、最終時刻に間に合わず、何とか2基目までは乗せてもらったのですが、最後の1基は停止していて、歩いて登る羽目に。山荘の方に大うけでした。

2日目は3:30起床で、日の出を見ながら登山と思っていましたが、あいにくの悪天候。それでも、合羽を着て登りました。しかし、太陽の通り道の雲が少し開け、幻想的な日の出写真が撮れました。これも趣があってよかった(自己満足)。

そして下山後、黒部へ直行。白馬から北進し、糸魚川インターから高速に入り、黒部インターで降り、宇奈月温泉(黒部峡谷鉄道の始発駅がある)に到着。黒部峡谷のトロッコ列車に乗って、終着の欅平駅へ。雨の中欅平で散策し、夕方に宇奈月へ帰着。そのまま立山駅へ。立山の宿に到着したのは20:00頃でした。コンビニで買ったパスタを食べて、早めに就寝。

そして最終日、4:40に起床。外を見るとまだ雲が漂っている...
 朝6時の始発のケーブルカー、そして高原バスを乗り継ぎ、室堂へ。室道へ着いた頃は、カラッと晴れていた、ラッキー!
 朝のみくりが池周辺を散策した後、いよいよ雄山頂上へ登山開始。昼食を持たなかったので、頂上でカロリーメイトとゼリー状の栄養補給物を腹に入れ、何とかなりました。
 下山は苦しくなかったけど、頂上に登った頃から、高山病のような症状が出て、頭痛とムカムカで、室堂へ降りた頃は、吐き気もするし、とにかく早く下界へ降りて休みたい一心になっていました。
 しかし、室堂の「みくりが池」から眺める立山連峰の景色の素晴らしさ。んー、とても日本とは思えなかった。
 本当は、夕方まで室堂を散策する予定でしたが、気分が悪いため、14:00に高原バスで下山。

そして、疲れをおして、すぐにいざ島根までの道程を出発。立山インターを17:00頃に入り、途中、30分、1時間、3時間半と小刻みに仮眠をとり、やっとのことで、翌7:00に帰宅しました。

後で、顔や手の甲の日焼けに苦しむことになりましたが、めでたしめでたしでした

(1日目 安曇野〜白馬)

国営アルプスあずみの公園

安曇野ちひろ美術館(玄関)

安曇野ちひろ美術館(館内)

(2日目 白馬〜黒部峡谷)

山荘から白馬の夜景を望む(早朝5時前)

八方尾根からの日の出

八方池山荘にて(3人の相部屋でした)

登山道から八方池山荘・リフト駅を望む

八方池

悪天候でも、山並みが美しかった

いざ、黒部峡谷へ(北陸自動車道)

黒部峡谷鉄道の宇奈月駅

トロッコ列車

トロッコ列車から

黒部峡谷(欅平)

欅平駅

(3日目 立山)

立山駅

ケーブルカー

高原バス

公言バスからの眺め

みくりが池(早朝)

立山(雄山)頂上へ向かう登山道

途中に雪渓が

一ノ越(雄山までの中間点)

登山道から下界(室堂)を望む

雄山の頂上小屋

みくりが池(午後)

いざ帰路へ(北陸道、金沢付近)